
hateyasco’s diary

人生の曲がり角にいるyascoが一年間でどのくらい進捗するかを記録するブログです。

瞑想したことありますか?

おはようございます。

悩みやすきわたくし、ここのところ
瞑想の真似事などしております。

瞑想は、静かに、
邪魔の入らないところでゆったりと座り、
目を閉じて、
自分の呼吸や、
体の感覚を感じながら、
心を落ち着かせるための、
一つの方法であると

わたくしは
思っております。

ずっと、やったりやらなかったりしてきたのですが、今人生の曲がり角に立っているので、
心を落ち着かせる為にも
再び、毎日やることにしたんです。

初めは布団に入って、
なんなら結果寝ちゃっても、と。
しかし、
集中しにくいみたいで(瞑想についての各種サイトにそう書かれているのを読んだりしたのもあって)
始めて二週間ほどたった今、
寝る前の5分間ほどを
瞑想にあててます。

いすに座って。

毎日やってみると、
少しずつ、長い時間になっていくようです。

当分、続けて様子を見ることにしよかと思ってます。