hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

思ったら、想おう。①

悩みやすきyascoです。

以前、弓道をやってました。

弓道って、腕の力、胴の力、足の力の、他に、
集中力が鍵になるスポーツなんですね。

自分の弓の、「狙い」が定まったら
ふうーっとそこを見つづけて
心の中の声と、頭の中の自分が
「決まる!」

と、

声をそろえて言うような確信がきたりなんかすると、かなり、当たるようになります。

逆に、すごく当たるときはその決まる感じが安定して、割とすぐに感じられるようになります。
個人差はあると思いますが。

その弓道の練習の中にも、瞑想のようなものがありました。

私達はそれを「澄まし」と呼んでました。
今思うと、あれって足をしびれさす為にやってたわけじゃなかったわ(笑)と、懐かしく思い出します。