hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

なんてこった。

日々、

自分をいじめているのは

自分自身なんかな。

と、

ふっと、思いました。

ここ数年、

あまりよくない状況が続いて

何とか改善しようとしてきたけど

その事を、

うまく改善できない自分を

責め続けてきたのだなと。

やっと

わかった。

なんてこった。


いろいろな、

自己啓発的な書籍を

かなりの数読んで

自尊心と自分を責める事の意味が

やっと腑に落ちた感じです。

私は間違ってた。


今の職場のメンバーは

自分より年が若くて

私はあとから来て

勝手に阻害感を感じるようになってた。

阻害されてたかどうかなんて

自分の感じかた次第なのに。

阻害されてる。と思わないとやってけない。と
自己故防衛でやってた。

そしたらどんどん心が固くなって

柔軟に考えることが出来にくくなってきた

そんな感覚になることが増えた。


結局、

責めても、

自分が辛いだけ。

責めないことも、

自動的にやってしまうときもあるけど


責めないで、
自尊心、復活する。