hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

ルールの弊害

yascoです。

最近思うことがあります。

電車の、整列乗車について。

なんかさ。

整列するとさ

その整列の列が延びすぎて、

「ホームが狭くなる」弊害があるなって

yasco思ってます。

整列していて思うのは

「整列は一列でも整列」

だと。

盲点。

列のガイド線は二人から三人並べるように

幅広く書いてあるのに

立ってる人の隣にピタッと並ぶのは

恥ずかしいから、後ろに二人めがつく。

そうすると、

次の人も、自然に後ろにつく。

わかります?

自然に1列になっちゃう。

列に、1列で10人並んでいたら、

10人ぶん後ろに延びていきます。

ですが、

2列だと5人ぶん。

広いホームの駅ならまあなんとかいいんですけど

某駅の整列はひどい。

朝は特にひどい。きちんと整列してるから

混み合ってるのに、

1列で並んでいるせいで

ホームへ上がって来た人たちの

流れを遮る。

のですよ。

そして、

我先に電車に乗りたいから

降りる人より先に

電車に乗りたいから

降りる人の進路を塞いでしまい

結果、乗り込むのが遅くなっちゃう。

もったいないなー。

なんて思うわけです。

単純に

気持ちよく駅を使えたらなあって思います。

でも、

きちんとルールを守ってこの結果だから

新たに、というか

ルールを追加したいな。

アナウンス入れてください。

整列は

2列で!