hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

中小企業はなぜ社員の給料をあげないのか

春闘

あるらしいですね。

私には関係ない話ですが😅

くすん。


国がいろいろ対策をとろうとしていますが

大手企業には響いても

中小企業には関係ない。

動きとして関係ないですもの。


いっそ


中小企業にも格付けみたいなものを設定して


昇給のない会社

長時間労働を強いる会社

退職金のない会社

福利厚生のない会社

等々…もっとありますけど

そういうところで

すべてが揃っている→AAA

実際実施されていない→Cランク

保険会社みたいに

ランク付けして

昇給のない会社は

税金を高くする。とかして


社員への利益還元を促すくらいしないと

痛みがなければ

なんにもしなさそう。

びた一文昇給のない会社なんかもありますし

そうしたら

会社が社会になにも還元しない会社だということで

フラグがたてられる。


経営者側にも、

言い分はあるのかもしれないが

社員に黙って

役員だけボーナスもらう会社とか

マジであったりします。


意味わかんないわ…