hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

コーヒーを電子レンジで淹れる

ベトナムで買ったコーヒー豆が

フツーに淹れても美味しくない。

いつもペーパードリップで淹れるんですけども

おいしくない。



一杯ずつ

淹れるのも

コーヒーフィルターいちいち面倒だし。


そこで、

レンジで一杯作れないかしら?と実験。


大きめのコーヒーカップで

コーヒー豆をスプーン一杯。

よくある計量スプーンの一杯くらいか。

コーヒーカップの3分の1か、
半分まで水をいれる。

600ワットで50秒。

(やってみるとわかるけど、コーヒー豆に含まれた空気分のせいでものすごい泡立つので、高温で一気にやろうとすると、レンジのドアを開けたらカップにコーヒーがほとんど残ってない地獄のコーヒーが見れます😁)

茶漉しで、

量に合ったカップに移し替えていただきます。

豆があると、味がしないです。

すごい、豆が邪魔。

お試しください😃