hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

もし、あなたがいじめられていたら。②

つづきです。

とにかく。

勉強して、わからないことをいろいろクリアにしていくこと。

理科の実験…とか、実際やらないとわからないことなんかもたくさんありますが

机に座ってやる勉強なら

塾とか

参考書とか

問題集とか

本屋にたくさん売っているし

今は大人トライ!とか

大人向けのなにか教えてくれるとこも

オープンになってきましたよね。


そう。


実は勉強って

社会に出ても

ずーっと、やることになります。



例えば、

就職試験を受けて、社会人になっても

何があって別の会社に移ることになるかわかりません。

別の会社に、つまり「転職」。

あと、

普通に不満なく働いていても

勤め先によっては「資格」をとりなさいとか

言われる会社だってあるし

仕事上の知識をつけるために

自主的に学ばねばならないこともあったりします。



学校を卒業したら

勉強ってしなくていい!と思っている全国の

小中高校生のみなさん!

(あ、大学生も含んでもいいんですが…もう、そんなこと思ってないですよね?)

ずっと、

勉強


です!




がっかりしましたか?




でも、


勉強ほど自分を助けてくれるものはありません。

セールのときの割引率。

持ってるケーキの分割方法

塩分の濃度


住宅の面積


影の長さがどこまで来るかで

どこに住もうとか

あれが見えるとか

いろいろなことを決めるのが楽になる。

(例え話がバカっぽいですが😁)



国語ができれば

人の話を細かく汲み取れるかもしれないし

五段活用が言えたら笑いがとれることもあるし


数学得意なら

サバイバルで生き残るのにどのくらいの何が必要かの

数量を割り出せるかもしれないし。

ゲームを作れるようになるかもしれないし。


生物とか得意なら

新種を発見したり、

新薬を作れるようになるかもしれないし



とか、


とか、


とか…


でもそのためには

勉強して、十分な基礎知識を積み上げることが

とっても重要なんです。


簡単にまとめますと


自分に力をつける。ということになるのです。



まだ、終わってないです。


続きます。