hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

正座して足がしびれたら。

正座する機会は大分少なくなりました。

ほとんど

自発的にやらないと

私の生活には正座はありません。


学生のときは

毎日してたし、

ちゃぶ台な生活だったから

当たり前だったけど

今は、ダイニングテーブルでご飯をたべるし

部活もやってないから(あ、あたりまえや)

正座をする機会はほぼないわけです。

で、

正座。


あれ、しびれますよね。

長時間、早ければ数分でも

しびれるときはしびれる。


そりゃ、

何十キロって体が乗ってんだから

血管は耐えらんないですもンネー

血が流れなくなって、

しびれます。


あれ、

意外と簡単な解消法があるのです。

お試しください。


その方法は、こうです。

しびれたら、

なんとかかんとか、

足を伸ばせる状態になりましょう。

横になっても倒れてても、

もちろん立てるなら立って。

足を伸ばします。

(この時点でかなりヤバイ感じだとは思いますが😁)

足が伸ばせる(正座を解消)ようにしたら、

膝を、

手のひらで

たたきます。


たったこれだけ。

手のひらで叩く感じは、

知り合いが目の前にいたら方を叩いて気づかせたりしますよね?

あのくらいの感じ。

トントン。って。ポンポンって。

叩き始めは痺れがワーって感じますが、

少しずつおさまっていきます。

足先を揉んだり、いろいろやるよりも

一番早いです。


是非お試しください。


花見の季節。

お茶会なんかで正座をする機会が増えると思います。(増えるのかな…いや増えないだろ😁)

しびれたら、それ。


立って、

と、書いてますけど

足先までガッツリしびれちゃうと、

たつのはかえって危ないこともあるので

様子を見ながら

膝を叩ける状態に

もっていってくださいね。