hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

ブラックorグレイッシュホワイト

辛い真っ只中にいます。

でも、今は抜けられないだろう。

仕事は楽しいのです。

やりたい仕事でもあった。

けど、



ギリギリブラック認定降りないくらいの。

退職金もない。

そんな感じです。

たぶん経営してる本人は

それがブラックよりなことを

知ってるのかなんなのか

福利厚生は社保と有給休暇。

ボーナスは偉い人だけ出るそうです。

そのうえ、

今の会社、

えこひいきがすごくて

気に入られないと

全然お給料が上がらない

恐ろしいシステムが働いています。


お気に入り=仕事ができる

というわけではないので

今は

会社の業績は下がりつつあるそうです。

私たちの部署は

そこそこ早めに帰りますが

営業よりの部署の人たちは

ほとんど早くは帰れません。


その部署にいるわけではないから

効率の悪い仕事をしてるのか、

そういう風潮なのか。

わかりませんが。


そんな、

知っちゃかめっちゃかな会社でも

会社なんだなと。

「会社ごっこ」みたいな会社です。

でも、

上層部は、仕事してる感がすごい。

下はみんな若くて、新卒沢山とっています。

新卒、

一年研修して、

会社の概要だけ教わって

OJTろくにされないまま

「こんなもんか?」

と思っているまま、二年目で先輩になります。

恐ろしすぎる。


こんな会社、許されてることが意味不明。


まあ、

それでも。

雨宿りさせてもらえるだけましなのか?!