hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

自分の機嫌を取る

f:id:hateyasco:20180225155212j:plain

1000円近くも払って、

食べた気がしないパンケーキをオーダーしたyascoです。

しょぼん。

食べたけどね。

完食したけどね。

しょぼん。しょぼん。


最近、

「自分の機嫌を自分でとる」


というキーワードを

ネット上で、見かけて

「!!!」

となったのです。


わー!

私もそれ、早く知りたかった!!!

よく、機嫌を損ねる人がいますが

機嫌をとらねば

情報を聞き出せなかったり

機嫌をとらねば

自分のためにならなかったりなんて

たまにあるのです。


けど

私のせいじゃない。

基本、あなたのせいじゃない

その人の、ご本人のせいなの。

誰も、
その人の機嫌を損ねることはできない。

その人が

「機嫌悪くある」

ということを、無意識のうちに

選択している。

ただ、

それだけ。


ビックリですよね。。。


実は

人間の感情は自動的ではあるが

コントロールすることは

可能なものなのであります。

そういう、イライラしたした気持ちを

バシッ!

と、

捕まえて

おいおいおい!ずいぶんとご機嫌斜めだなオイ!

と、やってやります。

しかし!

それに気がつくこと自体が

それ自体が

実はなかなか難しいのであります。

自分が自動的に

「何かイライラする」とか

「なんかむかつく」とか、

感じること、

ありますよね。

それ、コントロールしていいんです。

無意識な選択、

やめていいんです。

嫌な気分、

それ、コントロールしていいんです。

もちろん。コントロールしなくてもいいけど。

コントロールしてもいい。

いつも、機嫌よくいても、いいのです。


うわーーーーー!


知らなかった!!!

ずっと自分の感情に振り回されてきた!

お陰で学ぶこともたくさんあったし

それもそれで、良かったけれど。

コントロールしてもよい。

機嫌の悪くなった自分を捕まえて

機嫌よく、なにか、働きかけをする。


具体的にはナンだろう。

「話しかけること」かもしれない。

自分に。

それは、自分がかわること。

人間が一番苦手なこと。

でもそれを上手くやって

自分を上手く乗りこなす。

それが

1つの方法として

やってよいこと。

わー!

みんなもやってみて!!!