hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

悩む自由

f:id:hateyasco:20180512140040j:plain

よっぽど乗ったんだろうね。

工場長はお怒りです。

yascoです。

GWに世界遺産ひとつ見ました。

なかなか奥深い

富岡製糸工場のシルキーないろいろ。

皆様も是非一度お運びください。



ところで。

最近どうですか

悩んでますか?

最近yascoは悩むことは少なくなりました。

けど、

どうしても答えがでないことがあって

悩んでました。

それはやっと答えが出て

それで行こうとなったので良かったのですが

話しててこんな話題がありました。


不妊治療を受けて

自然分娩を望んでいたけど

できなくて

結局、体外受精にしよう。となって

その事をとても悔やんでいて

そこにはまりこんでしまった。

というお話でした。


その人は

自然であることにこだわりすぎて

自分のレールから外れる自分が

許せなかった。


普通こうなるはずなのに

自分だけ違う!

体外受精は不自然だ!



みたいな錯覚。


でも考えてみれば

そんな人たくさんいて

やりたくても、

体外受精さえできない。

そこにまでもいかれない人もいて

子供ももてない。

という人もいて

世界が狭くなってしまってるんだなと

感じました。


そんなことを考えていたら

体外受精で子供ができたとき

「この子は自然ではない生まれ方を…」

なんて。

考え出しかねない。



私は思うのです。

でも結局

悩みたいから悩んでて

やめたいなら

別なことを考え出せばいい。



自分の思い通りにならず辛いけど

思い通りにしないことで

手にはいる経験がある。



それに、気がつくことができたら。


体外受精

それによる出産も

素敵なものになるんだろうと思います。


いずれにしても

健康で

赤ちゃんが生まれてきたら

それでなにもかも良いですね!


好きで悩んでるんだから

仕方ないですもんね。