hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

私は言いたい

世の中には仕事がたくさんあるそうです。

仕事がたくさんあって人手も足りないんだって。

でも、

残念なことに、それが必ずしも

手の空いている人がやりたい仕事とは、限らない。

ゆえに

仕事がたくさんあるんでしょうね。


仕事って、始めてみないとどうなるかわからない。

製薬会社に入って、

新卒入社半年足らずで退職したあのひと。

まさか、

こんななに消化しきれないほど

仕事を積み上げられるとは思わなかったでしょう。


製薬会社なんて、

なかなか良い仕事だと

実際を知らない私はいいます。

実際大変なんだと思う。


わりと、

新卒数ヵ月で退職してしまう人は多い。


私は三年頑張ったけど退職した。

いまは、

やめないで頑張ってたら良かったなと思ってる。

今の仕事は悪くないけど、良くもなく

なんか心理的に辛いことばかり。


閑話休題


新卒で、既卒になって

就活辛い人いるかもしれません。

辛いよね。

自分を否定されたような気になるよ。

生きてる意味がないんじゃないかとか

私なら考えて

辛くてたまらないと思う。

でも、

ずっと仕事をしないわけには行かない。

就活。しなくちゃね。


ところで

目標。

もっていますか?

たぶん、

就活のときも必要になると思う「目標」

仕事を通して

こんなことを成し遂げたい。

なんて、

壮大なものもあるかもしれませんが

とれる資格、

できる勉強

なにがあるか、

何を目指せるかを

考えて就活するのもいいと思います。

やっているうちに

必ず見えてくるものがあります。

やんなきゃ、みえない。

いまは、

それを見るために

就活おちたり、してる。

受かるまで、がんばろう。

お金がなくて、

税金払えないよー😭ってなったら

区役所にいって、相談だ!


20代で、既卒なあなた。

てを休めてはいけない。

すぐには叶わないかも知れなくても

10年後にはわからない。

叶うかもわからない。

だから

どんなににーとでも

美しい履歴書をつくって

どんどん応募して

仕事をしよう!

そして、

就職できたら

40歳になる頃、何をしようかな!と

考えながら

仕事をしてください。

漠然と

やっちゃだめよ。