hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

住宅展示場に行く前に大体考えておくといいこと

大体ね。

どんなもんがいいかなーなんて

相当モヤモヤした状態で

行く人が多いと思う。

 

yascoです。

 

彼様は

土地だけあるからなにか建てばいい。

 

と思ってて

 

yascoは

住宅って美味しいの?

 

くらいのもので

なーーーんにもイメージはなく。

どんなものを建てることが

それぞれハウスメーカーごとに違うのか

全く知らなかった。

 

ハウスメーカーごとに

いろんな個性があって

いろんな売りポイントがあって。

 

できることできないことなどが

話を積めて行く段階でわかり始める。

土地があって、

もう家を建てるぞと決めているのであれば

ハウスメーカーに行く前に

 

間取りを何となく考えておく。

 

のを、おすすめします。

イメージでいい。

リビングは南、

寝室は2階、

キッチンは対面

とか、とかとか…

 

ハッキリじゃなくていい。

だいたい、こんな感じの間取り。

 

間取りが明確になってると

とても良いと思います。

そのままにできるかはまた、

別のお話になるはなるのですが。

 

話が決まるまでに

ハウスメーカーさんには

当然ながらいろいろなことを

ヒアリングされます。

 

そのなかで

間取りどうします?

って聞かれて。

 

あっ!

 

…なんも考えてなかった!

 

と言うyasco達でしたので

 

もう少し、

うすボンヤリでも考えておけば良かったなーって

思った私たちでした。

 

 

そんなわけで

 

間取りは、

何となく考えておこうね。

と言うお話でした。

 

明日は早速の打ち合わせ。

ドキドキします。

 

では

 

皆様、良い夜を🌙😘