hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急に寒く

なりましたね!そして、春が来るんですね。どんどん良くなっていくんですね。今が良くしてくれるんです。乗り越えてゆくのです!

中小ベンチャーが日本をダメにする5

社長。それは会社を司る者。会社の舵であり、すべてでもある。会社は社長でできている。会社のあり方は、社長のあり方と同じなのだ。社長がしっかりとした信念のもと使う者達を方向付け、統率付けていくのであれば皆同じ方向を向きやすい。口だけでも、あれ…

中小ベンチャーが日本をダメにする4

末端の者たちは基本的に真面目でいつも一生懸命で従順だ。逆らうことも、よっぽどでなければするものではない。問題なのはその上の、上司に当たる者達だ。 ベンチャーは、 その市場を開拓し、会社の道を切り開いてきた。それゆえに、事業内容については問題…

中小ベンチャーが日本をダメにする3

恐ろしいのは人にものを教えるという文化からの離脱促進。若い世代は人にものを教えるのが下手だ教えたら、考えなくなると思っている。教えたら、こいつはダメなやつだと思っている。 実は、違う。 仕事というものは、そもそも教えるところからスタートする…

中小ベンチャーが日本をダメにする2

「ドロップアウトした者」つまり、全体のルールを完全に無視した者たちだ。自由に会社を動かす立場にあり、今、雇われていない者達だ。雇われていない者には選択肢が二つある。 自分の立ち上げた会社を「良くする」か「自分の気持ちいいように扱う」かの、2…

中小ベンチャーが日本をダメにする

かもしれない。と、わたくし密かに思っています。恐ろしいことです。中小ベンチャーの特にIT系に言えるかも。(ITに限らないかもしれませんが) 中小ベンチャーの恐ろしいところは売り上げをあげることがある程度可能になっていて業務内容は素晴らしいというこ…

強くいるための言葉

「あなたがそう考え、受け入れない限り。他人も言動はあなたを傷つけません。常に平和、心の平安、調和、喜びに集中しましょう」 (ジョセフ=マーフィー)ごめんなさい。これ、知恵袋からのコピペです。そっかー。そうだね。私が、自分を苦しめてる。そう考…

悪い習慣をたつ

には、いつもしないことをするといい。いつもしないこと。ナニかな。今は悩まないこと。いつもしてしまうぐるぐるを今日はしないの。

久しぶりの

ちょっと京都に。花見シーズンすぎて宿がとれない久しぶりに乗る新幹線は電源もついて、便利になってる。尋常じゃないスピードで進んでく新幹線に驚く自分におどろくわ。(久しぶりすぎて…はは)車窓からみえるピッチリ刈り込まれた茶畑山から上る蒸気あちこち…

悪い習慣は置き換えよう

悪い習慣あなたにはありますか?私にはあります。ぐらぐらするとかすぐ考えすぎるとか。 先日テレビを見てたらとある俳優さんが「何かあるとすぐ舌打ちをしてしまう」という癖を直したい。ということを話していてそれに対するアドバイスが「舌打ちをした後に…

どんなときでも自分は自分。

ぐらぐらと心が揺れ動くとき。自分は、自分ではなくなってる。こんなの自分じゃない!といくら頭でわかってもどうにもならない。こんなの自分じゃない!と自分を否定するほどぐらぐら来てしまう不思議。 ぐらぐらしているときぐらぐらする自分を、じっと見つ…

自由に生きることに慣れよう

最近話題の観光客の話をしていた。旅行客の中の特に欧米の方々の好奇心の旺盛さについて。え、こんなものに興味を?そして、その土地が気に入ったなら、住んでしまったりする軽やかさ等について。すべての人がそうではないだろうけど明日、どうなるかわから…