hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことより

大切なのは。 合う合わない 喧嘩になっても 話し合えるか とか そっちなのかなぁ とか。 とか。 考えています。yascoです。 なんか、 モヤモヤしてはいるのだけど すこし、落ち着こうと思ってまして もすこし様子をみていこう。 ということに してみました。…

サバを読む

サバって数をごまかしやすいのかな? yascoです。 なんと。 彼様が、年齢を詐称してたと言うショックな出来事が起きました。 年齢をサバ読んでても 彼様は彼様なのですが 私は若干モヤモヤしています。 人生はまさかの連続です。 それ以外は嘘はないよと言っ…

ショックな出来事が

起きました。 yascoです。 ショックすぎて ここに書けない。 仕事を忙しくして忘れようとしても 今月は少し 暇なもので 忙しくできない。 私次第 けど 頭が混乱してる 大体答えはでてるけど それで良いってできるとこまでいけてない。 いいのか? それでいい…

悩むのもまた楽し

わー! あのリュックが半額! 15000円が半額! ほしー! けど 似たようなのうちにある… けど、 ほしいなー を 我慢して帰ってきたyascoです。 深夜 寝ようとしない自分と 折り合いをつけるべく ブログ書いてます。 そして、 20年以上前に買った 登山用のリュ…

カコン、て落ちそう

yascoです。 カコン、て、落ちそうです。 燃え尽きてる。 仕事でいろいろあって なんか疲れたんですね。 はぁ。 まあたまには そんなこともあろう。 いつもよいこで いようとしてるから 疲れます。 好きなようにできないしな。 なんでも人の考えを 押し付け…

宗教のはじまりについて

この世でたぶん 一番古い宗教は バラモン教。 と、調べたyascoです。 バラモン教からヒンズー教へ移行します。 カースト制度の 最底辺の、シュードラには 学ぶことを許さなかったのは 何故かしら。 シュードラのなかにも 階層があったんだって。 日本にもあ…

訂正

yascoです。 昨日書いた記事で 日本で一番古い神社仏閣は 湯島天満宮、と書いたんですが とんでもない 神宮(伊勢神宮)が一番古かったです。 内宮は垂仁天皇26年のときに創建された。 西暦26年になるのかな? 外宮はまたもう少し後なのですね。 引用は公式HP…

歴史にドハマりする

年末に 鎌倉殿の13人の総集編をみた yascoなのですが 本放送もそれなりにみました。 後半がたたみかけるように良かった。 怖い話でした。 はて、 源頼朝は なんで鎌倉にきたんだっけな? なんて 考えてるうちに その鎌倉の頃 何があったか時系列にリストを作…

ハロー2023

2023が始まりました。 明けましておめでとうございます。 去年に引き続き、初日の出を見てきました。 ご来光と、富士山を同時に見られる 貴重な場所。 前からそこにあったのに 初めて初日の出をそこへ見に行きました! 素敵だったー 去年から 初日の出を見に…