hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日で終わり。

2021年は今日で終わり。何度もこれまで書いたけど2021年は濃厚すぎる1年だった。別れがあって出会いがあってでも別れてでも繋がってグレーを赦せない世界でグレーを赦して新しいことを試して傷ついたり強くなったり泣いたりわかったり。 そう。2021年は人を…

耳かきほどの

レンネットってしってます?yascoです。 やってみたいことがひとつある… 家でチーズを 作ってみたい… レンネットって ドラクエのお鍋で作った気がするー 笑 レンネットってなんだろうとずっと思ってたんですが実はタブレットで売られたりもしているらしい。 …

来年のこと

ども。yascoです。今日はもう正月の仕込み無いのでってか今日は仕事納めでした!わーい!!飲みます!適当なご飯です 笑この後あれこれ食べすぎた。あれからかれこれ2週間走ってません!!! ヤバイ!! 来年もう一度ハーフマラソン走る予定です。また、恐ろ…

心のどこかで

あなたを待ってる気がしなくもない。yascoです。彼は今遠い空の下に眠ってます。 多分。 夜だからね。 しらんけど。 酒を飲まない君は何を楽しみに生きてるんでしょう(まるで酒だけが楽しみみたいな書き方 笑) もうそんなに悲しくないけど心のどこかで君を想…

昆布巻きを仕込む

またしてもyascoです。今度は昆布巻きを仕込みます。お豆と同じ日ですね忙し。 以前は羅臼昆布という分厚くて固い昆布を使ってたんですがこの温暖化の流れであまりとれないらしくとても高価になってしまっています。最近は日高昆布にお世話になっています。 …

黒豆を仕込む

こんばんわyascoです。黒豆を仕込んでいます。①前日の夜、砂糖と醤油を分量通りにいれた水に黒豆を漬け込んでおきます。 ②翌日、沈殿した砂糖と共に 黒豆を圧力鍋へ移し、 フタを開けたままアクを取り、 アクをあらかた取ったら 中す(金属の落し蓋みたいなや…

なますを仕込む

ども。yascoです。なます仕込みました。そのメモ。①三浦大根と人参(普通の)を千切りにして (うちはうすーく輪切りにして千切り。レシピによって切り方は違うみたい。)水分を飛ばすために乾煎りザルに伸ばして粗熱を飛ばしホワイトリカーで消毒したホウロウ…

本当の自分じゃない方が

いいこともある。のかな…yascoです。 なんか…演技というか被り物をしてまで特定の人と付き合いたい。 と思うことはなかなかなかった。被り物をすることで得るものもあった。なんだろ。素の自分よりやりやすいことも多い。けど、それは「被り物の自分」 でも……

知ってしまったら

知らなかったときのようには、もう、なれないものだろうか。yascoです。 ごはんの記事アップは気の向いたときだけにすっかな?と し。 この事について考え出そうとしています。 知らなかったときのようには戻れないなー。記憶があるもの。 そして、やっぱそ…

お昼に朝御飯の

写真をアップです。忙しい。yascoです。テレワークで家にいる。陽射しはなんとなく暖かいけど室内は少し冷えてきます。暖かくしてお過ごしください。

夜のお食事

夜はこちら。ハンバーグしました。食事をアップするのって…せわしないね。お肉の味は理想的だったけどもう少し豚肉おおめがいいかな??でもなかなか満足。ナツメグたっぷり。ご馳走様でした✨

今日の昼飯

何か、毎食の記録でもしていこうかなとyascoです。 ナポリタン作りました。

さみしかなぁー

さみしい年の瀬です。yascoです。仕事がえり、ナゲットを1口いただく。ありがたいね。 なんだかほんとに 今年はいろいろあってまだ、何日かあるけどもう100年くらいたっちゃいたい。無理だけど。 悲しすぎていろんなこと詳しく書けないけど 受け止めてくれる…

あぁそうでしたか。

なるほど…そうでしたか…yascoです。 謎が謎呼ぶ2週間でしたがとうとう終わりがきました。 結局 何かの気の迷いだったようです。 多分 もう 終わりでしょう。 2度ともう 会うことはないでしょう。 おやすみなさい。 明日も元気でがんばろ。

終わった

朝から終わってます。yascoです。起きなきゃ。記事かいてる場合じゃない。仕事は間に合うけど。 あー。 ここ数日ぐちゃぐちゃしてた気持ちが勝手に整理されて悲しいけど終わってくことを実感させられてます。なんにもわからないまま全てを理解させられてがっ…

わからないって辛いや

辛い。辛い。さ、どっちがチゲ鍋でしょうか?yascoです。 なんか最近少し辛いものに弱くなってる。ちょっぴり辛いだけでお腹がやばみ。こんな人だったかしら? ま、それはそれとして。 連日の謎状態に苦しさが止まりません。 何をしても甘いし何をしても辛い…

なんだよ…なんなんだよ…

ってことが起きてます。yascoです。なんなんだよって思ってます。ずるいよ。ずるいよ。 訳を教えてよ。 甘過ぎるよ。 でもほんのりしょっぱいよ。ワケわかんないよ。 あーあ。 チコちゃんに出てくる キョエちゃんの存在くらい ワケわかんないよ。 とはいえ …

なんつうかさ…

人生はさ… まさかの連続なんだし… yascoだし… うまく言えないけど…まさかの出来事が起きて… 嬉しい… けど… 嬉しい… けど… 何が起こってるんだろう… どうなるんだろう… 今日は改行多め… また… 明日…✨

ふにおちた

あああyascoです。実は黙ってましたけど(いやだれも聞いてない)(いやよく前の見たら書いてた)(そして今日はいい肉の日)(でも肉はちょっぴり)プライベートで悲しいことがあってずーーーーーーーーーーーーっと引きずってました。 カナシクテカナシクテトテモ…

売り切れてた

あーyascoです。おはようございます。この天気のよい日曜に人気のコーヒー豆を遠路はるばる買いにきまして。一服中。 200gと300g、計500g買おうと思ったのに足りませんでした。悲しい。また来いってことか。来ますけどね!! 朝から悲しい??報告でした。で…

背中の傷

こんばんわ深夜です。おやすみなさい。yascoです。私、背中に傷のある女なんです。(いや、ある日スゴく背中痒くてかいたら引っ掻き傷になったという悲しい傷です。)あれまた、治りかけがね、痒い。痒いんすわ。 背中ってなかなか見る機会がなかったのだけど…

あるとおもったら無かった

早起きしすぎてせっかくの日曜なのに使い物にならないyascoです。こんにちわ。とはいえもう夕方やん…とあるイベントが今日あると思って会場に早々(早朝)いってみたらそのイベントは中止となっててただの早朝散歩をしてきた感じ。それはそれで面白かったけれ…

大体そんな風にネタがつきるころ

三日坊主予備軍yascoです。夜、大分冷えてきたけどそれでも室内でそんなに寒くなくて助かります。 ここのとこ急に更新してるこのブログですが早速ネタが尽きてきました。はやいな。そしてもう11月も後半。早いな。そしてそろそろ洗濯物が終わるな。早いな。…

根気との対面

どうも。yascoです。本日はオペがありました。写真はその手術道具です。 嘘です。 今日は根気と久しぶりに対峙しました。細いネックレスに絡まった毛糸のホソイホソイ繊維がお気に入りのネックレスを長年使えない状況にしておりました。 業者の方にお願いし…

46分ぶんの愛があれば良かったのにな

yascoです。11月の真夜中にヒーターの要らない初めての瞬間を迎えています。こわいね。暖かいのは楽でいいけど代償は確実にどこかで払わされるわけで。ほんの少しプラスチックごみを減らしたりガソリンのかからないクルマを活用したとしても到底追い付けない…

今しかできないことをする

どうもyascoです。わりと樹木の選定が好きなタイプです。今日は大量の果樹を剪定してきました。果樹の剪定ほど楽しいものはない。なぜかって言うと果樹は実りで結果を返してくれるから。可愛らしい。素敵なやつです。でもねーー柑橘系はトゲがひどいものが多…

15キロ

走ってきた。yascoです。秋なので(冬?)走ってきました。来月は師走だし。それに備えて。(なにごと?) ぽっかり空いた風穴にランニングシューズを詰め込んで周りの人の足の早さに驚きつつ自分は抜かれてゆくばかりの素晴らしい脚に感動しつつねーもうあとも…

せつなく、さみしく、あるべきだ

めちゃ久しぶりに記事書く。ご無沙汰してます。yascoです。誰も読んじゃないこのブログは私にとって最高の息抜き。自虐的ではありますがまあよろしい。プライベートでいろいろありすぎてぽっかり胸に穴があきびょーびょーと風が吹き抜けて行きます。うまい。…

連投だけど

悩んで、書いて。書いたものをあとから読み返すのってちょっと面白いんです。ああこの頃こんなことを考えてたんか!ってね。 って。それだけ。

結局悩むのは悪くないと思ったり

なんかさ、悩むのはしんどいので悩まない方法とかあみだして、過去に記事にしたことがありますけど。yascoです。なんかさ、いじめられてるひとがいるってことはいじめてるひとがいるってことなんですがいじめてる人ってのはさ、なんかさ、めっちゃ可哀想なん…