hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この月末は期末でもある。もう、大変に忙しい。泣きそう。 泣かないけど!

少しずつすぎるが

やっと少しずつ。くく…。

ほおっておいても問題は解決しない

私には問題になってることがある。ほっといても、問題ってなくならないんだよなー… と、遠くから自分につぶやく。 はぁ。

学校の先生にやってほしいこと

先生!先生や、教師をしている皆様にお願いがあります。生徒に、教えてほしいことがあるんです。それは、「目標をもって生きること」です。 私たちは小学生のころ、目標をよく書かされました。目標にはいろいろなものがあり、「習字をきれいに書く」とか「跳…

社長になったやつだけが社長になれる

すごくくやしい。どんなに人の扱いが酷くても自分の満足だけを考えていても人の辛さが全くわからなくても社長になれるのは、社長になったから。 社長になって称賛されようとされまいとその人には関係ないらしい。事業をおこして人を雇えるだけのキャッシュフ…

運転を見合わせるという言葉の使い方を間違ってる気がしている。

最近とても人身事故やらなんやらで遅延が多い。遅延すると、 車内放送が増えてお知らせを聞く機会がふえる。先日のことですが電車の遅延がありました。で、そのなかにいくつか聞くたびにイライラするワードが私にはあって。 そのワードは 「運転を見合わせま…

電車の遅延ほんと多いわ

最近ほんと朝も夜も電車の遅延がおおくてちょいちょい巻き込まれる。みんないつかは家に着くからイライラしないで帰ろうぜ。

イスラム国はイスラム教典を読んだか

あらゆる宗教は心の平安と隣人の平安と己の平安をあらゆる形で解いている。キリスト教も仏教もイスラム教もすべて、すべて。ねえ、ISのみなさん。己の信仰する宗教の経典を読みましたか?破壊しろとかいてありましたか?回りの人を殺すことを聖戦というのだ…

やんなきゃなんないのにやりたくないこと

アドラー心理学のブームが来ています。すべて悩みとは対人関係の悩みであるわぁ。世界大戦中にスゲー事に気づいてしまっていたのね アドラーさんたら。そんなこと 今までの人生で気づけたもんだろうか。私も。はぁ。そうですか。そして、もうひとつ。私の課…

ダメ恋が一番良かったかもな

今シーズンの、 ドラマ達がドンドン終わりつつあります。 yasco好みのドラマはこれでした。■フジテレビ「フラジャイル」水曜日10時 評価:B 長瀬ファンは涎が止まらんかったでしょうねー。 武井咲ちゃんも、かわいい。 野村周平くんが良すぎる! ラストはラスト…

とある宴会の微々たる努力

宴会の幹事ってめんどいなー。あまりやったことがないのだけどとても大変。こだわり症なのですごい大変なことになる。めめめめ面倒だなぁ! と、思っておりましたがいろいろな面倒をひとつずつ片付けてみましたらなんかまあ落ち着く感じになってきました。ま…

良いことは半減悪いことは二倍

に、感じることが多い。というお話。悪いことは記憶に残りやすいのですね。悔しくて、繰り返したくないから覚えていて悪いことがまた起きないようにしよう。という私の中の機能がそうさせているわけなのですが。これは多分やらなくていいことのひとつ。難し…

もういいんじゃないかな。

って、思えるようになってきた。面白いことをもっとした方がいいよね。今までの私はこうだったから、これからもこうだとかああだからこう。こうだから、ああやる。みたいなのももう、いいんじゃないかな。だいぶ、疲れてもどうにもならないしなんかおもしろ…

晴耕雨読

畑を耕す人が晴れている日は畑を耕し雨の降る日は読書をしているそういう自然の流れに沿った暮らしをできる幸せを表した四字熟語だと思う。自然な暮らしが幸せを作り出す。当たり前であることの幸せを噛み締めることができるのも今ここに、生きているから。…

今の私に必要なこと

そっか。とある日の夜中感じたことがあります。今の自分を受け入れるとかありのままの自分を認めるとか書いてきた私ですがそっか。そう考えるといいか。と、ふむふむなるほど。と思ったその事は「何が起こっても、それが今の自分に必要なのだ。」と、言い聞…

自分にはある程度厳しく

やはり自分にはある程度厳しく。という側面はまあ必要かと思います。yascoです。すべきこと、まあ、義務的にとしても。やるべきだなぁ…やっぱりなぁ…と自分が感じるもの?に関して。やはり厳しくあって悪くないと思います。すべきかなあと、自分が感じている…

課題に取り組む

悩んでばかりなので課題に取り組むのを忘れています。悩んでると時間が過ぎます。時として悪いことばかりではないけど課題が、あります。

追いかけてくるものを

追いかけてくるものがある。それに対抗するのが怖いから逃げて逃げて逃げまくる。にげにげに、逃げて振り替えってみる。するとやつらはすぐそこにいる。 まるで、殺せんせーのように。逃げられない。逃げ切れない。逃げ切ったと思ってもそれは、思い違い。逃…

離職率

私が今勤めている会社はいい仕事を(仕事の質はさておき)している。ヒトの役にたつ仕事だ。しかし会社の中身はあまり良いとは言えない。 昇給あるよと言って、本当はなかったり。教育の順番が悪くて効果が低く、その結果、人件費がかさみ(ミスのフォローに時…

今日という日

5年前の今日東北で起こったこと。その前に、神戸で起こったことも。すべて忘れてはいけない。特に何年も何百年もあとも忘れてはいけない。私達は死んでも生き続けることができる。こうやって記憶が、生き続ける。五年間忘れずに来たあと、95年は続けること…

辛いまま、やる

どうも。yascoです。yascoは、早く、楽になりたくて仕方がないヒトみたい。楽になりたくて少しでも苦しいとすぐに楽になる方法を探しに行ってしまいます。悪いことではないのだけど、話が進まないのよ。何でもモノゴトは楽と苦しさを持ってる。苦しさをどう…

傷つきたくないの

傷つきたくないの傷つくのは辛いのよ。一生懸命生きてても傷がついたらはい終わり?傷ついて成長するって言うじゃない?傷が傷を成長させるのかしら。傷に耐える傷に強くなる。それだけのことなのに私の心はそれに気づかなかった。みんな、いつから知ってる…

悩んでるようで

悩んでもいないのか?と若干疑うyascoです。転職というか、転社したいのだけどいろいろ理由をつけてやらない理由を沢山考えてきたみたい。悩んでるときって結局やらなくていい理由のもっともらしい答えをただ今、やりたくないだけ。なぜやりたくないかは本当…

嘘でもいいの

嘘でもいいの好きだと言って。嘘でもいいの。愛してると言って。嘘でもいいの幸せだと言って。嘘でもいいのあなたの口で、嘘でもいいのささやくの。そうするとなぜか幸せになる心。嘘でも心ふわりと軽い。(間奏 20秒)嘘でもいいの好きだと言って。嘘でもいい…

楽がしたかった

私はこれまで 結構日々忙しく 帰りも遅くて 飲みにもいけないような 仕事をしてきてとても疲れていた孤独でそれに負けないように 頑張っていた。ある日その仕事から離れて 人生を変えようと思った人生は変わった。遅くまでは働かない仕事に就いたし 孤独も少…

スネフル王の屈折ピラミッド

スネスネに拗ねちゃってた過去を持つyascoです。拗ねるというのは子供じみた行為なのですがとても厄介。一度拗ね慣れると「病みつき」になります。 なんでか?( ・◇・)? 「楽だから」です。チーンとても不思議なんですけど、人間の行動は相反する形になりや…

自分を受け入れる訓練

悩みやすきyascoはなかなか自分を認められなかった。私は優れていなければ、回りに認めてもらえない。と思い込んだ高二の英語の時間。スネスネに拗ねちゃってどうせ、みんな面白い人しか好きじゃないんでしょとか。スネスネ拗ねまくりだったなと。 (いまだか…

ここではないところへ行きなさい。

あなたが今いるところはあなたがいるべき場所ですか?自分に聞いてみる。いるべき場所と感じますか?それとも。離れてみないとわからない。やって見ないとわからない。戦わなければ勝ちはなく敗けの苦しみを味わうのはそこにいるからか?離れたからか?わか…

うーん

昨日は結構忙しかったな。バタバタ慌ただしかった。食事して帰って早めに寝た。ネタの無い日もありましょう。傾向としてはやはり悩み事ベースの記事を書くことが多いので悩まない傾向が出てくるとブログが途切れるということ。悪いことではない。テーマが悩…

眠い!

ミスタッチで本文なし投稿をするくらい眠い!今日昨日と寒くて、冷えたのか帰宅してから寒かった!今は、風呂にもはいりすっかりあったか。ありがたい。と、今日に感謝しつつおやすみなさい。