hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとすこしですね!

yascoです。2017年もとうとう終わりですね。ほんと、毎年過ぎ行く日々があっとゆーまになりやすくなってきました。今年は楽しいこと、嫌なこといろいろありました。楽しいことといえば、夏に香港へ行ったこと。これはかなり楽しかった。中国エリア(香港は正…

手足が冷えて仕方ないひとは

こんばんわ。yascoです。私は数年前までずいぶんな末端冷え性でした。お布団はいってもお布団が暖かくても足が冷たくて靴下はいててもあつあつのくつしたの下はヒエヒエに冷たい脚。しかし、今はそんなことはなくなりました。何故でしょう? その秘密をお伝…

今日のフラリーマン

フラリーマンyascoは少し元気になったので新宿でフラリーマンしました。都庁の展望台にいってみた。夜景は綺麗。夕方七時くらいの夜景は特に綺麗です。そして思うのは2020年に向けて都庁展望台の構成を少し変えたらいいのではという感想。おもちゃ売り場より…

少し落ち着いた

なんだかここのところずっと気持ちが落ち着かなくてグラグラふわふわした感じが続いてめちゃくちゃ疲れていました。 今日は午前中スゴくメンドクサイ仕事に時間を割かなきゃいけなくなってとてもしんどさMAXできっつきつだったのですがある人に「全くそんな…

噛み合わないわたくし

こんばんわ。yascoです。なんだか、もろもろ噛み合わない今のわたくし。辛いです。いろいろ辛い。辛い原因はわかっているのですが解決できない今のわたくし。悲しいどうにもならないことはそのままなにもせずにいるがいいらしいが長引くんじゃないかなんて要…

今週のお題「私の癒やし」

お題で何か書いてみよー癒されるもの、かぁあるある。特に今、ある。「アロマオイル」これです。たまたま、通りすがった「marks&web」で買った、ラベンダーのアロマオイルと、それを染み込ませるストーン。これが私の癒し。「marks&web」のオイルは香りがと…

少しずつ積み上げるということ

良くも悪くも。yascoです。あらゆるものは、積み重なっていく。悲しいかな、良くも悪くも。まあ、良いことは、積み上げていこう。悪いことは少しずつ薄めていこう。悪いことがもし積み重なってもオセロみたいにいつ、何が裏返るかわからない。積みながら結局…

もしも落ち込みそうになっても

ども、yascoです。落ち込まなくていいんだって。知らなかった。私は知らなかったの。 どんなに気持ちが沈んでも反省しなくちゃいけないことがあっても何かに失敗しても。落ち込まなくてもいいんだって。わたしはおちこむのはポーズなんだと今ごろ気づきまし…

前を向くのが難しいときは

ども、yascoです。最近、yascoにも、割りと悲しい事件があって立ち直れないでいました。悲しくてその悲しさをどうしたらいいかとエネルギーが有り余ってるなとエネルギーが有り余りすぎて悲しい方悲しい方へと考え方が傾いていました。 突然ですがあなたは自…

いじめられてる!と思ったらやってほしいこと

ども。yascoです。yascoはもうええかげんな大人ですがいじめられ経験者です。なんだろ、いじめって、なんすかね。最近また多いですよね。いじめ的なニュース。悲しい。やめてほしい。でも、いじめるのは他の人のことであって100歩譲って私が原因だとしてもな…

何で人は入り口にたまるのか

電車に乗りまして。すごい!混んでる…と思っても中に入るとゆとりがあることがありますなあ。あれはなぜなのだろ。なんか、中に人をいれたくないのか?と思うほど乗ってくるなオーラを出してる場合がある。 謎過ぎる。 人って不思議ですねぇ…

ちょっとした工夫。

今日はドトールでちょっとした工夫を見た。たぶんこれをやった本人はこれが工夫とも思ってないんだろうな。あのですね。なんの変哲もない半分にカットされたドックですが。この。角度!!!結構、鋭角にカットされてる。これがまあ。何となく食べやすい。口…

それはそれで幸せであること

今日は未熟児の話をした。突然すみません。yascoのではないが知り合いに、未熟児の母がいらっしゃる。600グラムほどの子がこの世に生を受けて、生きている。今は、まだ、母と父とおばばさまを頼ることしかできない子がいる すごく、たいへんそう。すごく、辛…

頼りになるか、ならないか。

ほうら!と、お金を投げられたらワタワタ追いかけちゃいそうです。意味不明ですね。yascoです。なんか、人間は、しっかりする人しない人。いろいろいます。自分はどっちでしょう。 自分を軸にいきる人はぶれないかもしれません。軸ってなんでしょう?どうや…

自分を信じないで、自分を信じる

なんというか、矛盾の一言です。yascoです。自分を信じるということが、出来ないときがあります。やってもやっても結果がでない。心を込めてるのにわかってもらえない。誤解、粗雑な扱われ方、いじめられたり。そんなとき自分を信じることが難しくなるときが…

適度に忙しいこと

人間て不思議。忙しいと、それはそれで辛いんだけどヒマヒマに暇だとそれはそれで辛い。 適度に忙しく適度に休憩の時間がとれることこれがとても大事なのですね。ここのところまた体調が悪かったから早めに眠ったら(といってもいつもより二時間ほどだけど)早…

ニュース…

どうしてずっと同じ映像を流し同じニュースを報道し続けるんだろう。進捗があれば話は別な気もします。なんてな。実際ニュース報道の現場にいるわけではないからわかるはずもないのであります。私が知りたかった数日前のニュースはヤマハの著作権に関するニ…

人生は自己責任

自分のしたことやってきたことこれまでのこともすべて過ぎたこと。覆水は盆に返らないすべて自分がやったこと。 誰かに促されたときもあるかもしれないけど、それでさえ、自己責任なわけで。(最後は自分が行動しているから。)生きている限り、自己責任。

ブラックorグレイッシュホワイト

辛い真っ只中にいます。でも、今は抜けられないだろう。仕事は楽しいのです。やりたい仕事でもあった。けど、 ギリギリブラック認定降りないくらいの。退職金もない。そんな感じです。たぶん経営してる本人はそれがブラックよりなことを知ってるのかなんなの…

曲がり角を曲がれなかった

わたし、曲がり角を曲がれませんでした。これからいばらのみちを歩くんだと思う。でもまだ、何かやれることがある。まだ、生きてるし。 何かやって、それで何があるかを見ればいいんだと思う。 みんな努力して、あるいは自然に自分の道へ入り、そして今があ…

人は辛いだけでは死なない

死なないけど、 けっこう辛いのが続くのは 辛いです。当たり前のこと書いてるけど しかたないです。 はー。。。

お布団に入ったら

今日の事は忘れよう。にやにやしてもいいけど。もやもやするならやめておこう。とにかく寝よう。そうしよう。

体力が落ちたのかなんなのか

先週末、旅に出てそのあと、一週間も体がだるくてどうしょうもなかった。のです。なんだか花粉なのかなんなのか咳もひどくて。 体力が墜ちてるときは呼吸も浅くなっていたりするらしい。と、何かで読んでさっそく深呼吸をやってみた。 深呼吸ゆーてもゆっく…

湿布を活用する

腱鞘炎にしっぷ。肩凝りに湿布いろいろ湿布にはお世話になっております。最近聞いて、わりとビックリしているのは「しもやけにしっぷ」これ、湿布の箱にかいてある、ちゃんとした使用用途。 血行不良を改善する効能を使ってるんですね。 近ごろ、消えにくく…

花粉症なのか

どうなのか。。。朝方、喉が粉っぽい感じがして咳が出る。これが果たして花粉なのかなんなのか?辛いことには間違いないのだか。日中はほとんど席もないし感じるくらいなんだけどまーつらい。 ない日もあるし。粉っぽいし。。。 花粉症なんだろうなー。少な…

予言通りだった…が😁

確かに充実した一日でした。。。仕事が満タン。久しぶりに溢れました。 ま、充実は間違いなかったですけど。。。 オーバーフローは避けたいものです。オーバーフローを無力ととるか回避すべく強く出るか? 後者を選択したいものです。今日はまあ、充実したか…

朝から充実なんだな

いま、夜。これから寝るとこ。今日は、もう終わってそして、明日の扉に近いとこまで来てる。明日も充実した一日になるんだな。満ち満ちていくんだな。 なにがあっても充実した一日です。

今日は充実してる

今日あった、いいことみっつ。①lunchtimeがおもろい話で盛り上がった☺②しみじみ深い話ができた。③お菓子をたくさんくれた人がいた。 といったところ? 日々がものすごいスピードで動いていく。あっという間に桜が咲いてどんどん台風が来る季節になるとしても…

習慣

あなたには日々の日課がありますか?私は毎朝、体重計にのります。以前は体脂肪も測ってたんだけど減らないし辛くなってきてひとまず体重だけ測る甘やかしモードで毎日やっています。 一時期からみて一キロ完全にアップしてて。これをいま、二キロほど減らせ…

イチゴが美味しい季節です。

イチゴが美味しい季節です。近所に美味しいイチゴを作る農家があってそこのイチゴちゃんは、みんないびつな形をしています。不揃いなこいつらの見た目に反してめちゃくちゃ甘くて美味しい!!いかしたやつらです。競争率が高くて、なかなか手にいれるのが難…