hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もひとくぎり

今年の7月あたりからやっていた ある、プロジェクトが、一段落しました。あとは、残り分と、追加分の修正が終われば終了。 なんとかか月あたりまでに、終了させていこうとおもっています。というか、今日すでに 日付を越えてんのね。2016年がやってくる。

髪切る

年末の混み合う街を抜け髪をきる。希望をきっちりと伝えるのは日本人同士でもなかなか難しいなあ。(笑)

年末の街は混んでいる

家の周りは、 いま、割と車の往来が多くて 騒がしい環境になっちゃってるんですが今日はとても静か。国内から脱出した人が多かったのかしら?なのに、駅前までくるとかなりの人混み。うんうん。年末ね。まだ、残すとこ2日ありますが 今日中の作業を納めたら…

年末進行

本日は墓掃除に。良い天気だったので 掃除の後に青空カフェタイム。自宅で淹れたコーヒーを 紙コップでいただきます! 気分がよろしい。

少しずつ

年末気分が高まってきました。 少しずつ大掃除をして 年末に備えてます。昨日は忘年会で やや飲み過ぎ。気をつけなくちゃ。

クリスマスだなー

仕事場でケーキを振る舞われる。クリスマスならではだね。何度職場でケーキを振る舞われたかわかりませんが、ケーキを口に入れたときの「身体が糖分をほっしてた」感じがいつも笑える。 メリークリスマス!

雨は夜更け過ぎに?

おはようございます。雪にはならなかったようです。昨日は 一足早いクリスマスパーティー的な感じに 集まった方も多かったのでは。帰りが大変だったかもね。

曲がり角の途中に

おはようございます。 曲がり角に立つyascoのまわりにいいニュースがあった。 事業を立ち上げた人の、初、契約。 やったーやったー! おめでとう! ずっとずっと過酷な状況で、 生活もぎりぎりで でも、あきらめずにくさらずに(これがまたスゴイよね) ずっ…

しっかり眠るがいいね。

最近、 寝たはずなのに、だる重! って感じでした。10月から、最近までずっと体調が悪くて やっと復活したとこなんですが 元気になると、寝ることがおろそかになっちゃって。眠ることは、 肝臓にいいらしいです。肝臓って、 物言わぬ臓器で、 一度悪くなると…

続けてみよう。

思いつづける事を続けながら 具体的な行動をしてみよう。悩みやすきyascoだからこそ いろいろ考え始めたらそれをそっと横に置き、 今すべき事に集中してみよう。それでいいということにしよう。

思ったら、想おう。④

思いつづけることを記事に ここのとこ書いてきましたが、 もう少し書きますね。思うことがある。人生は、思ったようになる。と、私は思っている。 (文章が、なんか変ですが…)何かをして、失敗したときなどに 「私、だめだなあ…」 と、思ったとしますと、だめ…

思ったら、想おう。③

思いつづけても、 思いが届かないように感じることもある。でもそれって、 本当にそうなのかな?思いが、 届かない今があっても、 私達には、 時間という「味方」がいる。思いつづけても、 届かないと感じる今という時間に 私達は「試されてる」形を変え、 考え…

思ったら、想おう。②

昨日の投稿の続きです。そうやって、 思いの焦点が定まってくると いいのだと思います。yascoも今照準をあわせようと 躍起になってます。こうしよう! と、思っても なかなかできないこともありますが毎日思って 1ミリずつでも近づいたら 思い通りではなく…

思ったら、想おう。①

悩みやすきyascoです。以前、弓道をやってました。弓道って、腕の力、胴の力、足の力の、他に、 集中力が鍵になるスポーツなんですね。自分の弓の、「狙い」が定まったら ふうーっとそこを見つづけて 心の中の声と、頭の中の自分が 「決まる!」と、声をそろえて…

瞑想したことありますか?

おはようございます。悩みやすきわたくし、ここのところ 瞑想の真似事などしております。瞑想は、静かに、 邪魔の入らないところでゆったりと座り、 目を閉じて、 自分の呼吸や、 体の感覚を感じながら、 心を落ち着かせるための、 一つの方法であるとわたく…

悩んだらすべき事

悩みやすき私。悩んで考えて考えて結構な時間を浪費したかもしれないと 思っております。悩んでしまうのは、仕方ない!けど、悩んだら時間は過ぎていってしまう。悩んだら、こうしよう!勉強する!なんでもいい。いま、悩んでいることについて とか。 そんな…

何かを生み出すために世界はあるのかもしれない

生まれてきて 死ぬまで 私たちにできることは「何かをすること」ゴハンを作ったり テレビを見たり 花を植えたり 自転車に乗ったり CO2を削減したり 悩んだり 泣いたり 笑ったり 出会ったり探したり…そうやって自分の時間を使ったり、 そのために自分に時間を作…

世界中のメガネっ子達へ

まあ、あれです。 メガネっ子というと、ヤングなあなただけが対象のように思うかもしれませんけど、メガネをかけとるすべての方にいいたいことがあったんです。メガネ、拭くときには ツルも拭いてねーーーーー!!! (毎日のつる拭きで貴方の眼鏡は格段に長…

本日は抹茶なり

おはようございます。今抹茶にはまっています。ある日いただいた抹茶が余りにも美味しくて。 家で普通に入れたりしています。急にブーム到来です。網で漉した抹茶を茶碗に適量。 そこへお湯をそそぎ入れ 茶筅でかき、泡を整えたらできあがり。お茶の甘みも奥…

今日も

満員電車に乗っています。空いてる電車と、混み合った電車の大きな違いは「殺気の有無」微妙なふれあいをきっかけにあっさりと殺気だちます。(笑)パーソナルエリアを浸食?しあって出勤するのだから、そりゃそうなるかな。進捗 (よくわからない文になってます…

おはようございます。

2015年の年末に、 曲がり角に立った私の記憶やや頼りないので ここへ記録していこうと思う。2016年の今日、私が何を考えているか これから作るというなんとも 頼りなげな話ではございますが。