hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

手足が冷えて仕方ないひとは

こんばんわ。yascoです。

私は数年前まで

ずいぶんな末端冷え性でした。

お布団はいっても

お布団が暖かくても

足が冷たくて

靴下はいてても

あつあつのくつしたの下はヒエヒエに冷たい脚。

しかし、

今はそんなことはなくなりました。

何故でしょう?


その秘密をお伝えします。



とはいえ


大したことではないのですが

まず、寝る前のストレッチ。

といっても

開脚とか、腕立てとか、そういうもんではなく

(そんなんをやってた時期もありますけども)

簡単に、負荷少なくできる

簡単なストレッチと

簡単な動きをするだけです。

まずひとつめ。

①仰向けに寝転びます。

②肩幅ほどに開いて膝をたてます。

③床からおしりを離し(空中に持ち上げ)膝から、肩までが、すべり台のようにまっすぐ斜めになるようにします。

これでキープ、時間はまあ、て、てきとう。

長くても、短くてもなんでもいいかと。

あまり短すぎると意味ないかもしれませんけど。


これすごいお尻に効きます。



もうひとつ。

①平らなところにたちます。

②その場で足踏みを。

そのとき、脚の持ち上げは、膝の高さがお腹くらい。自分のももが、体に対して90度になると理想的。
大体左右とも100できるようになったら大したもんですが、最初はまあ、どんだけできるかな?
と、試す感じでいいと思います。
最終的には100以上がよいかも。


てな感じ。


これ、やってると相当

体が熱くなります。

夏は、汗かくよー

そして、ポカポカ暑くなったら

布団へゴー!

最初はわからないけど、

きっとなれてくる頃には

脚は暖かくなりやすくなっているはず。


寒くなってくるこの時期。

省エネ(…えええええ)も兼ねて

トライしてみてはいかがでしょうか。