hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

仏教が廃れ始めた理由

廃れ始めてるって感じてしまっています。

yascoです。

この前、とあるお坊さんの卵の方とお話しする機会がありました。

お坊さんの世界も大変で

やはり、

売上?のようなもの?

つまり収入が、1寺1世帯。
位しかないことが多いらしい。

あまり以前よりは

ガポガポ儲かる世界でもなくなってるらしく

兄ちゃんが寺を次いじゃうと

弟は継ぐのが難しいとかは

そういう理由らしい。

世知辛いっすね。


仏教てさ


布教活動してんの?


してないよね。寺単体なんかでも。


キリスト教とか、すごいなと思うのは

ちゃんと教会を活用して、

ミサとか、礼拝とかやってるのをよく見ますけど

寺って、なんもしてない。


キリスト教にも墓はあるし、

墓場も。

布教活動で、いろんな話を聞かせる機会も作ってる。


けど、


日本の仏教は、

そういうのしてるのあまり見たことないし

聞いたこともあんまない。


そういうのやって、

存在価値を高めたら廃れないんじゃない?


ただでさえ、知らないし

お葬式は葬儀やさんだし

お寺、いりまへん。

直接は関係なくなっちゃうわけで。

道元とか、いろんなお坊さんが

さまざまなものの考え方を確立してきているのに

それを、教えもしないなんて

寺、廃れるわよ。そりゃ。

教えてよー。仏を