hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

いじめられてる!と思ったらやってほしいこと

ども。yascoです。

yascoはもうええかげんな大人ですが

いじめられ経験者です。

なんだろ、

いじめって、なんすかね。

最近また

多いですよね。

いじめ的なニュース。

悲しい。やめてほしい。

でも、いじめるのは他の人のことであって

100歩譲って私が原因だとしても

なかなか、

なくならない。


なので、

アドラー的に言うと

「他人の領域」

自分のことだけど、

ある意味どうにもならない。

しかしです。

しかしですよ。

それでも、私たちは生きていかなきゃいけないの。

なんでかって?



…悔しくないですか?


自分のせいではなく、

他人の落ち度でいじめられて

それに傷ついて苦しむことが。



いじめられ真っ最中で

苦しいなか

ここを切り分けていくのは

大人だって難しいけれど

頭の柔らかい学生さんたちなら

ほんとは

柔軟に対応できるのです。

そこは、

自分次第ですよ。

私が、

いじめられたらまず先にやってほしいことは

「勉強」です。

これにつきる。


私は、あまり勉強もせず

悲しんで悲しんで

辛い気持ちに押し潰されながら

なんとなく行き長らえてしまって

あらまあこんなとこまで来ちゃったよ。

って感じなんです。


そんな、

勉強指してもらえるとこに

ずっといることに。感謝…なかなか

学生さんは感謝ってなりにくいはずだけど

そこは、

感謝してほしいんですよ。


てか、

感謝…しなくても!


勉強して、

友達いなければ

先生に聞いたり

(忙しいかも…と思っても大丈夫!断られたらまた行けばいいよ。)

ネットで調べるとか

塾で聞いてみるとか(行ってればね)

いろんな色んな

やり方がありますよ。

私が言うような

方法じゃなくていい

とにかく

勉強して、

例えばそれを武器に留学するとか

数学研究のグループを作ってみるとか

どうせ友達もいなくて暇なら

なにか、関係ない環境に、

何かを習いに行くとか

とか…

頭を使うことに慣れていくこと

その事に慣れてほしいなって思ってて

人生は今だけのように思うだろうけれど

実は変化するし

きっかけとかも割りと落ちてるし

行動して

いろいろやっていくことで

新しい扉が開くことも

あります。


数学が苦手なら

美術でも

音楽でも

国語でも(ちなみにyascoは漢文が好きでした。もっと掘り下げて勉強…しとけば良かったなとか時おり思うことがあります。)

なんか、

得意な

なんか、

わりかし好きなものをみつけて

(料理でもいいし、掃除でもいいし、お笑いでも、映画でも、パントマイムでも←(笑))

極めることに集中する。


これが

やってほしいこと。

極めるには

ちょうどいい年齢ですもの。

いじめられたら

チャンスだ!

友達ではなく、

自分に集中する

いいチャンス。

仲間は、

きっと、

別な場所で私を待ってるって


思うとかも

やってほしいです。