hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

宗教のはじまりについて

この世でたぶん

一番古い宗教は

バラモン教

 

と、調べたyascoです。

 

バラモン教からヒンズー教へ移行します。

 

カースト制度

最底辺の、シュードラには

学ぶことを許さなかったのは

何故かしら。

 

シュードラのなかにも

階層があったんだって。

 

日本にもあったね。

なんとか目立たないところまで行ったけど

学歴社会とか

お金持ち至上主義とか

うっすら新しい階層がまた、ありますけど。

 

人はみな

違いを有利に働かせたいの。

 

紀元前からそうなの。

 

だから

うまく使いこなすしかない。

飲み込まれないようにするか

飲み込まれたならあえて

そこを逆手にとるか。

 

歴史は

いろいろ教えてくれる。

 

あー今ごろ面白いなんて。

 

まあいいか

紀元前1300年前は

縄文時代

 

日本に人が住み始めたのは

旧石器時代で紀元前28000年頃なんだそうな。 

てことは

エジプトのピラミッドができた頃

もう日本もあって。

その頃から階層制度もあって

 

だから結局階層制度から

逃れられないのだ。

人類は。

 

人類は

平等に命はあるものの

立場は

平等ではない。

 

金の有無

容姿の良悪

環境の良悪

 

平等ではない。

 

平等でないことは

良くないことなのかなって思ってたんだけど

平等でないからこそ

努力したり

よろこんだり

悲しんだり

 

いろんなドラマが

世界に生まれるんだな。

 

平等でないことは

悪くないんじゃないかと

割りと底辺の私が思うのは

少しへんですが

思ってしまうのです。

 

まあいいか。

 

じゃ、皆さん

 

良い夜を🌙