hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

黒豆を仕込む

こんばんわ

yascoです。

黒豆を仕込んでいます。

①前日の夜、砂糖と醤油を分量通りにいれた水に黒豆を漬け込んでおきます。
f:id:hateyasco:20211226214651j:plain

②翌日、沈殿した砂糖と共に
黒豆を圧力鍋へ移し、
フタを開けたままアクを取り、
アクをあらかた取ったら
中す(金属の落し蓋みたいなやつ)を入れて
圧力鍋のフタをしめて
中火(IHなら4)
20分加熱します。
f:id:hateyasco:20211226214717j:plain

③圧力鍋の栓はあけずに
火を止めたまま翌日まで置いて、
さまします。

最後に…
豆の固さを味見がてら確認して
固ければもう少し火にかけて柔らかくしたり
甘さが足りなければ少しずつ足すなどして好みなところに持っていきます。

最後はパラッと塩を入れて味を決める。甘味がキリッとするんだって。

ちなみにレシピはとんでもなく前に買ったうちの初代圧力鍋のレシピ
f:id:hateyasco:20211226215109j:plain
f:id:hateyasco:20211226215644j:plain
年季はいってます☺️