hateyasco’s diary

すべてはyascoが思うままに。

なますを仕込む

ども。yascoです。

なます

仕込みました。

そのメモ。

①三浦大根と人参(普通の)を千切りにして
(うちはうすーく輪切りにして千切り。レシピによって切り方は違うみたい。)

水分を飛ばすために乾煎り

ザルに伸ばして粗熱を飛ばし

ホワイトリカーで消毒したホウロウ鍋に入れる。

必死すぎて散らばりすぎた大根たちのかけらがきちゃないですが許して。

②大根の量にもよるけど今回は

お酢500mlに

砂糖80g ←90gでもいいかも。

お砂糖は上白糖が良いけど三温糖でも宜しい。

それをお鍋で煮きる

③煮きったお酢が御鍋を触って大丈夫な感じに冷めたら

大根と人参の入った容器にそそいで

その上にラップをなますの上にぴったりと隙間ができないように敷き

お皿などで重石をして蓋をする

④翌日中身の様子を見て、味を見る。
甘さが足りないと思われるので(足りなかった)お砂糖を足して混ぜ直し、再び重石をして、1日置きます。

⑤3日目になりました。大根と人参の味が馴染んで来るので「氷頭(ひず)」を足します。量に合わせて。適当に。
氷頭から出汁がでて、コクのあるなますに仕上がります。このとき味見をして、お砂糖を足すかどうか決めます。
(今回90g砂糖を既にいれてますが小匙3位お砂糖を足しました。)

氷頭なますについて
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A0%AD%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%99